2008-05-19

非常識矯正マシーン

ぼくは、非常識人間でした。

いや、今も非常識かもしれない。

ちょっとピントズレた部分とかあるかな。

特に、人にどこまでモノを言っても失礼じゃないかとか、異性との付き合い方とか、

そういった部分非常識だと思う。

知識の面でも、テレビ見ないから、芸能人の名前も分からん、時事問題もよく分からん。

けど、なんとか、そこそこ常識的な服装をして、

常識的なふるまいをして、

徐々に常識といわれる知識を身につけ、

一見まともな社会人になれそうです。

おそらく、中学時代・高校時代の自分のままなら、

いわゆるオタっぽい奴になってたんじゃないかなぁ、と思う。

大学デビューと言われても仕方がない。

非常識をおおよそ矯正できた原因は結局、自分の周りの人だった。

昔からの友人やアルバイトの同僚が、服装について指摘し、

アルバイト店長や先輩が礼儀なんかを指導してくれた。

ちょっと見た目なんかが改善されてきて、調子に乗り始めたが、

女の子にフラれることで、ちょっと冷静になる。

大学の友人といろんなところへ出かけ、地域を知る。

別の友人とは、社会的なことを会話するようになり、時事ネタも少しは分かるようになる。

そういう感じで、徐々に、いろんな人とのコミュニケーションをとる中、

常識というものが必要になり、学んできた。

最初に他人との接点があったから、常識を得られたけど、

周りとのコミュニケーションを避けてたら、未だに非常識人だったかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん