2008-05-12

http://anond.hatelabo.jp/20080512124343

奨学金を貰うと貧乏という価値観存在することに

なんかカルチャーショックを受ける

俺の大学(旧帝)で文理問わず修士以上で奨学金を貰わないのはほぼ皆無じゃないかな

少なくとも俺のいた研究室には男女問わず貰っていない奴は一人もいなかった

政治家の息子とか、社長の娘とかでもだ

育英会の場合、学部だと親の収入で貰えないこともあって

事実俺は貰えなかったが

地方出身ならその地方の奨学金があるとか

企業奨学金があるとか

兄弟が多いとか

親が金持ちでも自営ならOKだったりとか

色々抜け道があって、過半数はなにかしら貰っていた

理由は親の世話になりたくないから

子供に苦労させない」という価値観はあるだろうが

子供の立場でそれを黙って受け取るのはぼんぼんの腰抜け役立たず扱いだった

学部時代は親に学費を出して貰った俺もちょいぼんぼん

それどころか親に車を買って貰って自慢しちゃうような奴は軽蔑されるし戦力外

上京ついでにマンション買ってもらって仕送り毎月50万とか言う学生も知り合いにいることはいたがね

ただ、そう言う子供を甘やかすような親を持っちゃうのは

漏れなく地方の大病院御曹司とか、土建社長のご令嬢とか、芸能人の息子とかの成金田舎もので

そんな奴らも一年も経つ頃には世間知らずを自覚してバイトを始めたりする

サークルづきあいがあるBラン程度の私大や女子大だと卒業するまでそのままの浮世離れした人もいて

お嬢増田もその一人かも知れないと思ってみた

それにしても今はともかく、昔からそんなに貰うもんだったんかな?

親のリアクションから、親の世代では貰う人がすごく少なかったんじゃないかと思っただけなんだけど。

俺の親も貰っていたみたいだよ

同じ大学で学部卒だけど

昔は学費がタダ同然で良かったな的に

  • 院はともかく学部は経済的事情の奴多いっしょ。 「貧乏だから」と「セレブのボクちゃんママから独り立ち」の境は結構曖昧なんだけど、やっぱり平均年収ちょい上くらいまでは兄弟2人...

  • ほぼニート生活の俺にはまぶしすぎるくらい自立心の強い人間だ。 生まれてこのかた、一度も「親の世話になりたくない」なんて思ったことないもんな、俺。 そのあたりの差か。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん