2008-05-05

いやぁ違うぜ

親の能力と子の能力に強い相関があると仮定してのことだが、「自分の」子供が5分5分で平均以下に育つのは、統計的に言って、自分が平均である場合だろう。世間の子が5分5分なのは認めるが、子を産むか産まないかの話をするときには、あくまで自分が主体だろ。だから、5分5分というのは実は「そりゃぁそう」じゃない。親の能力が低いときには、親より優れた子が育つ可能性が高い。親の能力が高いときには親より劣った子が育つ可能性が高い。人類能力には上限と下限があるから。

揚げ足取ってみたかっただけだ。許せ(w

ただ、犬だって躾で駄犬にも名犬にもなる。馬鹿親が育てると馬鹿になる。とは思っている。今時はさ、躾とか向上心とかって笑い飛ばしてるだろ。上を向かない子供が親よりましになるわけは無いよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん