2008-05-01

GW仕事ばかりする予定の人へ

俺にもそんな頃があったし、周囲にもそういう忙しい人が結構いたりするのだが。

ちょっと書いておきたい。

まず、人間休みが必要な生き物だということ。

俺の観察結果によると、長時間労働を続ける人は必ずと言っていいほど壊れていった。俺含む。

具体的には鬱になったり、体調を崩す(病気になる)ということ。入院休職退職とロクな結果にならなかった。

仕事が自分の好きなことであっても関係ない。むしろそっちの方が無理をしてしまいやすいので危ない。

次に、会社は個人の人生なんか知ったこっちゃないということ。

基本的に俺らが働いて会社貢献すればするほど、会社は喜ぶ。昇進させたり昇給したりはしてくれる。

しかしその結果体や家庭を壊したり、趣味時間がなくなったりして不幸な人生になっても自己責任

会社は一人一人に対して人生の面倒まで見ることはできない。自分の身は自分で守るしかない。

このまま倒れる寸前まで頑張るよりも、ちゃんと休んだ方が賢明。心を入れ替えて休みを取ろう。

社員が休んだぐらいで潰れるような会社だったら、どのみちこの先生きのこることはできない。

  • ううん、激しく同意ですよー。 わからない人はいっぺん身体を壊して、冷たく会社に突き放されてみれば分かる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん