2008-04-25

http://anond.hatelabo.jp/20080425161509

>死刑って更正不可能の人間に対してのものじゃないの?

いろんな価値観があるから一概にはYesとは言えない。

今回の判決でも犯人の更生が低いとは言っても不可能であるとは言ってない。

「今回の事件を法に基づいて裁いた結果、更生の可能性などを考慮しても該当するのが死罪だった」というだけの話だろう。

2人殺害した罪が死刑というのが妥当かどうかは難しいが、命が等価であるというのが真実なら理解できない話ではない。

>悔いてってのは単純に「後悔して」って意味じゃないよね?

いや、そのまま「後悔して」って意味

「自分の罪を後悔しつつ執行日を待って死刑になる」のも理のある幕の引き方だと思う。

  • 別に「低い」でもいいんだけど、更正の可能性が低いから死刑、って話の流れなのに「悔いて受け入れさせるべきだ」って話繋がらないだろう。 あと「悔いて死刑を受け入れる」って言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん