2008-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20080424114141

> 仏教に人を殺しちゃいけないなんてあったかな。

「戒律」というものがあるよ。しかもその第一が不殺生。

解釈の違いや戒律を守る範囲の違いが、宗派の違いの属性ではあるが、大半の宗派では出家者の条件のひとつが戒律を守ることになってるし、不殺の対象に人は含まれる。

記事への反応 -
  • 仏教に人を殺しちゃいけないなんてあったかな。 しかもチベット仏教なんて言ったらねぇ。

    • > 仏教に人を殺しちゃいけないなんてあったかな。 「戒律」というものがあるよ。しかもその第一が不殺生。 http://www2.big.or.jp/~yba/asia/kairitu.html 解釈の違いや戒律を守る範囲の違い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん