2008-04-17

http://anond.hatelabo.jp/20080417030245

エロパロ許可しないから売れないってのは、いまいち同意できんなぁ。感覚的にそりゃちがうんじゃね?と思う。

一方で、一切のオマージュまで禁止だと、最近ユーザーのノリを拒絶するだろうと言う論調は、まぁ、そうだろうねと思う。おれは著作権にはうるさいほうだと思うが、幾蔵とヒカルコラージュにはぶったまげた。アニメ絶望先生を見て筋少アルバムを買ったりしたしな。公式のコラボが効果を持つなら非公式のコラボも効果を持つだろう。

誰が手綱を持つのかは別の話だが。

ユーザーコラージュの場合サシミにされるほうには宣伝効果があるが、ツマにされるほうには宣伝効果が無い。食われっぱなし。その点は永遠に解決されないだろう。

と、マジレスてみるテスト

記事への反応 -
  • 少年サンデーの部数が落ち続けている。アニメの人気もさえない。出版不況の影響もあるだろうが、マガジンとの差も大きい。理由はいろいろあるだろうけれど。その一つには、小学館の...

    • エロパロ許可し無いから売れないってのは、いまいち同意できんなぁ。感覚的にそりゃちがうんじゃね?と思う。 一方で、一切のオマージュまで禁止だと、最近のユーザーのノリを拒絶...

    • 著作物利用のガイドラインだと講談社も全面禁止(サイトにガイドラインがある)なんだよね。集英社はノーコメント。 サンデーについては取締りを始めたのが2005年ごろ。サンデーは編集...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん