2008-04-09

いじめ

小??中のときにあった話

女の子がいて、みんなから無視されたりしてた。

子供ながらに、甘やかされてんだろうなぁと感じられる子で、結構不安定だった。

例えば授業中指されて、分からない問題だった時には、突然泣き出し大声を上げて嫌だ嫌だと喚いたり。

同級生に泣いて授業を止められるのは迷惑だと、それを指摘されるとまた泣いていた。

掃除の仕方が悪いと同級生から指摘されれば地団駄を踏んでうるさいと喚き散らし、その場に立ち竦んで泣いたり。

死んでやる、とベランダに飛び出し、同級生らに飛び降りてみろよと囃し立てられたら、しゃがんでまた泣きじゃくったり。

容姿も醜かった、何より泣いているその姿が。鼻水を出し顔を真っ赤にしながら口を大きく開けてワンワン泣いていた。

そんな調子だったから、自分から近づく人もいなかったし、その子は孤立していっていた。

中学になるとうちの地域では、3つの小学校から生徒が集まる。

その子は多少おとなしくなったものの、やっぱり泣いたり死んでやると飛び出したりしていた。

他校の子は、最初多少は戸惑ったものの、その子はこういう子なんだと理解すると、やっぱり相手にしなくなっていった。

その子が泣いていても素通りするし、死んでやると言っても心配しない、この子は死なない、と理解していた。

そうすると相手にしてくれないことに対してまた泣き、嫌だと叫んでいた。

担任が無視を諌めても、その子のこういうところが迷惑なんだ、最初に被害を受けたのはこちらだと主張すればそれが通った。

各々の関係は変わらずに、卒業し、今どうしているかは知らない。

これはいじめだったんだろうか。どうすればよかったんだろう、どうなればよかったんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん