2008-04-06

他人の底が知れていくのを見るのが楽しくてしょうがない

あるダイアリーがあって、よく読んでいる。

個人的には「少し調べて」と書いてあるのにしっかり調べているようで

謙虚で好感が持てるブロガーだなと思っていた。

しかし最近そのブロガーが書く「沖縄戦」についての文章を読んでいると感じる違和感

彼(?)もキーワード編集合戦をしたり、本筋に全く関係ないキーワードを作って

揚げ足取りにもならないようなことをしたり、明らかにおかしい。

関連の文章を書くたび、トラバブクマ掲示板フルボッコにされている。

僕はそのブロガーに好感を持っていた(今でも嫌いではない)ので好意的に読んでみるが、

どうにも旗色が悪い。なんだかフルボッコにしている側にも変な人がいるのを差し引いてもだ。

前々からそのブロガーに対する評価として「またかwww」というのがあったけど

それがわかった気がした。このブロガーは(この種の文章については)信用できない。

見出しに「底が知れた」と書いたが、もちろんそれはテクストだけを読んで形成された

僕の主観であって、このブロガー氏も現実世界ではきっと頼れる上司であったり、

素敵なお父さんであったりするのだろうと思う。「底が??」というのはあくまで彼が書く

ある種のテクストにのみ適用される話だ。素敵なテクストもたくさんある。

今までは彼のテクストを読んでいて感心したりして、もちろんこれからも感心することも多いだろう。

だが、ある種のテクストについては「生暖かく見守る」ことになるだろうと思う、それだけの話。

もちろん、こんなことを増田で書く自分こそ「底が知れている」のだけれど。あと、見出しは演出。

  • 反論を読んだと言いながら反論から大きくそれたところにボールを投げ、 それを指摘されると逆切れするブロガーもいるからなあ。 炎上しているホットなブログにトラバを飛ばし売名し...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん