2008-04-06

見やすいイラストサイト

サイトデザインを変更をしようとした時に、閲覧しやすいサイトってどんなだろうと思ったので、とりあえず自分がイラストサイトでする普段の動きを書き出してみました。

はじめていくイラストサイトでの行動
  1. enterページがある場合、トップ絵を横目にサイト内へ入るリンクを探します。注意書きは「○○取り扱い注意」などしか読みません。
  2. メニューを探して、絵がありそうなページへ行きます。
  3. 新しい方の絵から3、4枚見ます。この時に別ウィンドウが開いたり、次の絵を見るために元のページに戻らなければならない等、移動が円滑でない場合、余程好きな絵でないかぎり閉じてしまいます。
  4. 良い!とおもったら、展示枚数が少なければそのまま全部見ます。多いときは10枚から20枚ほどみて一旦止めます。
  5. プロフィール日記をみたりサイト内を放浪します。気が向いたときはウェブ拍手押したりします。
  6. また見たいと思うときは、トップページへ行きブックマークに登録します。
  7. 最後にリンクページへ行きお別れします。

その他、時々出会う悲しい事

ブログイラストサイトなら

と良いなと思います。

普通イラストサイトでもそうなのですが、次の絵(ページ)を前のページに戻る事無く見る事が出来ると嬉しいです。

分りやすいメニュー表示と、絵の閲覧のしやすさが自分にとって重要なようです。

  • つ http://www.pixiv.net/ 最近はこれでみんな満足。

  • 絵へのリンクが小さい■とかで、クリックした後も色が変わらない時。 既読ページへのリンク色の変更はユーザビリティ上、基本なんだけど意外と軽視されてて困る。 あと間違いなく...

  • 新しい方の絵から3、4枚見ます。この時に別ウィンドウが開いたり、次の絵を見るために元のページに戻らなければならない等、移動が円滑でない場合、余程好きな絵でないかぎり閉...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん