挨拶について、コスト>リターンという判断をするのは、
所謂ギーク(およびそれに憧れるライフハック的傾向の人々)なんだろう。
実生活のコミュニケーションったって相手を気遣うコストというのがお互い発生するのを見越して省くというか気づかないフリを決め込む場合もある。
儀礼的無関心、というやつですな。(東浩紀の著書を読んだだけだが)
コンビニやマクドナルドでは、客と店員が必要以上に関わらないことがサービスの前提となっている。
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コスト評価が各々違うからねえ。俺だってリターンとコストどっちが大きいかちょっと悩むことは多い。2ちゃんねるやら増田やらではコスト>リターンというのが暗黙のうちに支持され...
挨拶について、コスト>リターンという判断をするのは、 所謂ギーク(およびそれに憧れるライフハック的傾向の人々)なんだろう。 実生活のコミュニケーションったって相手を気遣...
そうじゃなくて、挨拶のコストがリターンを超えてしまうような奴は使えねぇって話だろ