2008-04-05

挨拶ねぇ

コスト評価が各々違うからねえ。俺だってリターンとコストどっちが大きいかちょっと悩むことは多い。2ちゃんねるやら増田やらではコスト>リターンというのが暗黙のうちに支持されてるわけで(たぶん)。

実生活のコミュニケーションったって相手を気遣うコストというのがお互い発生するのを見越して省くというか気づかないフリを決め込む場合もある。たまに両方とも「気付いているんだろうけど気付いてないフリ、ラジャー」という状態になる。しかしその直後に互いの存在の気付きを否定できない事件が発生することがあり、そんなのがごくたまにギャグとして取り上げられる。

  • そうじゃなくて、挨拶のコストがリターンを超えてしまうような奴は使えねぇって話だろ

  • 挨拶について、コスト>リターンという判断をするのは、 所謂ギーク(およびそれに憧れるライフハック的傾向の人々)なんだろう。 実生活のコミュニケーションったって相手を気遣...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん