2008-03-30

相手を歴史修正主義だと非難するメリットはあるの?

はてブで目に入ったのをきっかけに関連話題を軽く追った素人だけど、

歴史修正主義というレッテル貼って叩くのは

平等を目指してつくられた対戦ゲームでもないのに不平等を主張して

改善すべき現状に目をそらす原因になってる気がする。

まるで、強い性能のキャラや戦法を使うな、というような。

たしかに「相対化」は有効な戦法で

lovelovedogさんも強キャラなのかもしれない。

でも、戦ってる最中アンフェアを主張しても何も得られない。

重要なのは相手が強い立場にあるということを受け入れて

対策を講じていくことじゃないんだろうか。

正道は歴史修正主義なんて言葉を使わずに

的確に反証して第三者を味方につけていくことと、

lovelovedogさんに対抗できるだけの

キャッチーなページをつくり育てていくことなんじゃないの?

そもそも歴史修正主義という言葉自体が

「相対化」「ナショナリスト」とか広い意味合いがあって

人によって受け取り方もだいぶズレがありそうだし

第三者に意図通りに伝わることはなさそうでよくなさげ。

単に議論のアンチパターンのひとつの「相対化(または相殺)」として指摘したほうが

通りすがりの人にも理解しやすくていいんじゃないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん