2008-03-25

責任持てない「大人」

当方20代男。自分も良くやるが棚に上げとく。

たまに現状に不満を持ち、それを何とかしたいって発言がある。年齢は20-30代。

んで私がアドバイスをする。

「分かりました、参考になりました!やってみます。」とコメントがくる。

しかし実際やることはネトゲとか女遊びとか。そして一定時間経つと「○○が不満だー」と叫ぶ。アホかと。

んで、追加で「こうした方がいいんじゃない?」って言うと、「いや、自分のことですから自分で決めます。できなければ自分が苦しむだけです」って言われる。「そうか、じゃあ後で失敗して泣き叫んでも知らないよ?」って言うと「その発言は冷たすぎる」って言われる。

まあ私のアドバイス自体押し付けだから、聞き入れようが入れまいが仕方ない。ただ自分で決めた行動に対して責任持ててないんじゃないかって思う。

これがまだ10代ならまだ救いようがあるかも知んないけど、問題は20代とかそれ以上だったりするんだよね。こんなのが子育てとか始めたら・・大丈夫か?

それとあとお節介ついでだけど、この辺の責任感の無さはもはや「他人だから」ってことで放っては置けない気がする。社会問題の多くは「他人だから」ってことで注意できないところにあるんではないだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん