2008-03-21

http://anond.hatelabo.jp/20080321134227

待て、それは孔明の罠だ。

抽象的な「増田氏」を想定してるから、「彼」が何回も何回もおんなじ議論を繰り返していると思うんだ。

ちがう。増田にいつも同じ人がいるとは限らない。

同じ人が同じ議論を延々と堂々巡りで繰り返しているとは、限らない。

人は年齢を重ねるごとに学習する生き物で、

たとえば、九九を勉強する人というのだけを考えてみても、

日本には毎年100万人程度の学習者がいるんだ。

同じように、学歴コンプレックスで悩んで増田に書き込んで、

議論の中で自分なりの答えを見つける人だって、毎年かならず出てくるだろう。

増田氏は抽象的な個人じゃない。

その実態は、入れ替わり立ち代り増田に参加する、幾多の個人なんだ。

だから、同じ議論がループしても全然おかしくない。

むしろ、それは個人の成長という点では好ましいことだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん