2008-03-15

http://anond.hatelabo.jp/20080315145032

>「法律や、これをまずいことだと規定している社会の方がおかしい。18歳未満をアレするのは全く間違った事ではない」

>と考えていると思うけど。

それは、社会的にまずいという認識とは矛盾しないし、現行の社会規範に疑問を持つのは思想信条の自由で、これは絶対的なものだ。

そのように考えることすら禁止しようというのは、ものすごく危ない考え方だぞ。

社会的な教育がやらなきゃいけないのは、「これは社会的にまずいことなんだ」という認識を持たせることまでだ。

それを自分がどう考えるのか、は、信仰道徳の領域だ。私的な話で、公的な話ではなくなる。

不満はあれども、少なくとも今の社会的にはまずいんだ、という認識が取れている時点で、社会的には納得しておくべきなんだよ。

  • >少なくとも今の社会的にはまずいんだ、という認識が取れている かどうかがそもそも疑問なんだよ。 「まずいことだと規定している社会」以外に「まずいことではないと規定してい...

  • もう諦めたら? 増田が相手しているヤツには、何を言っても無駄だと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん