2008-03-13

http://anond.hatelabo.jp/20080312232125

同じようなこと考えてた。

二次ロリエロが成立するのはそれが記号として三次ロリを指示してるからで、そこにあるのは間接的とは言え三次ロリへの劣情なんだよな。

反日戯画のたとえでいうなら、「それが個人的な妄想表現の域に留まってる限り何も言うべきではない」ってのが優等生的な答えなんだろうが、そんな反日表現があちらの国の街中に公然と溢れていたら、やはり日本人としてはちょっとなんとかしてくれ、といいたくなるな。いくら実際に手出ししてこないとしても、恐くてまともにつきあえんよ、と。

エロゲーポスター溢れる秋葉原(が象徴する日本の状況)に対する規制派の意見も同じことだな。

あくまで個人的な妄想に留まっている間は良いけど、メディアに乗る作品を作ってしまうと、それは否応なく社会風景の一部になってしまう。決して妄想の中だけで完結させることはできない。

ポルノの場合さらに難しいのは、ポルノは「悪」「反社会性」と切り離せないんだよな。多分。

差別とか暴力とか倫理限界露出するところと、人間の性ってのは関係がある。少なくとも自分はそうだと感じている。ポルノには絶対肯定できない部分があって、しかしその絶対肯定できない部分こそが絶対に必要でもある。自分の中にそういうヒドイものがあると認識することは、なんかこの、生きる実感に関わってる。

だから全肯定も全否定もできずに迷うんだよなあ。願わくば、社会の方もずっとずっと迷い続けてくれますように。優柔不断なのが日本のいいところだと思うヨ。

記事への反応 -
  • 二次元ロリ絵は被害者が存在しないからOKという人は、例えば韓国や中国で日本人を模した戯画が焼かれたり 踏みつけられていることに抗議したときに、向こうから「この絵の日本人は実...

    • 同じようなこと考えてた。 二次ロリのエロが成立するのはそれが記号として三次ロリを指示してるからで、そこにあるのは間接的とは言え三次ロリへの劣情なんだよな。 反日戯画のたと...

    • 二次元ロリ絵は被害者が存在しないからOKという人は、例えば韓国や中国で日本人を模した戯画が焼かれたり 踏みつけられていることに抗議したときに、向こうから「この絵の日本人は...

    • 中韓で、日本人を模した絵などが焼かれていたら、彼らは抗議する意思の元にその行為を行っているのだろう。 日本人に対する攻撃の意図を持っているのだから、日本人が傷ついた、と...

      • というかね、実際に被害者がいるかどうかとか規制したら性犯罪が増えるかどうかとかいうけど そもそもの問題は日本は幼女を性的対象とすることを容認している、それどころかコンテ...

    • 腹を立てる人は結構いるだろう。 しかし、人権侵害だから法で規制しろなんて言い出すバカはいない。

    • 君がどう思おうが勝手だけどさ。ケーサツが取り締まるようなこっちゃねーだろ。 公権力が強制力を使って取り締まるということと、君の個人的な感情とは分けようよ。 まあ、俺の個人...

    • これってヘイトスピーチの問題だよね。 ヨーロッパなんかでは、たとえフィクションでも人種偏見を煽るような作品は摘発されるんじゃないかな? 韓国の状況は知らない。 ひるがえって...

      • ヘイトスピーチ、とくくって論ずる場合は、創作表現ではなく、実生活上の(特に公的な)言動や文書について言うことが多いだろ。ちょっと軸ズレてね? 差別的な表現を含む創作作品...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん