2008-03-09

CLANNADというアニメを見た

人に肯定されるのって、すごく力になるんだよなあ、と思った。

主人公女の子は、傍目にはおばかさんに見えるくらい、なんでも自信がない女の子なんだけど、

主人公に応援されたり、肯定してもらうことで、だんだん元気になっていく。

そりゃギャルゲー仕様なので気持ち悪い面もあるんだろうけど、

自分には、ピュアな恋愛部分が抽出されてるように思える。

恋愛の基本って「見守り」と「肯定」なんだなあ、と。

会社でよく「●●さん、今日は帰っていいですか?」などと聞かれる。

(えらくはないんだけど進行調整役をおおせつかっているので)

そのとき、つい「お前はなんでも人に聞かんと、自分の予定も決められんのか!」と

むかっ腹立てたりするんだけど、

今度からはできるだけ「お疲れさま!」と笑って言えるようにしようと思った。

それで、ちょっとでもデスマ職場空気がよくなればいいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん