2008-03-06

http://anond.hatelabo.jp/20080306083852

少女に原因がある」という文章はなんかおかしくない?

その言葉からは少女が全部悪いというニュアンスを感じるよ。

まあ、おそらくは「原因」という言葉意味が人によって違うからなんだろうけど。

でも「原因」って、多くの場合「責任追求の対象」と結びつけて語られることが多いから、「原因があることは非である」という意味付けが多くの人の中で形成されているんじゃないだろうか。そうで無ければ原因として取り上げる意味が無いし。

原因として列挙する基準とか理由とかあるのかな。

基準が無いと、「その場に警察官居合わせなかったことにも原因がある」とかも言えるからね。

  • まあ、おそらくは「原因」という言葉の意味が人によって違うからなんだろうけど。 むしろ、原因と言われたとき「それだけが原因」と捉える人が多いからじゃないか。

  • レイプそのものに対して「少女が悪い」と言っているわけではないんだけどな。 繁華街をうろつくことを「良識が無い」と言っているだけで。 咎めてんのは、犯罪のほうではなく良識の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん