2008-03-02

http://anond.hatelabo.jp/20080302113859

正直英検1級と漢検1級を取ろうとする方が東大理1より難しい気がする。

でも1級を併せ持つ人より東大理1の方が一般的に評価されるのはなぜか。

それは客観的に見て支払うコストに対して明らかに東大を選ぶ方がお得だと高校生やそれ以前から理解出来ていたからだ。

親や環境の影響もあるだろう。それでも最終的に自分で判断して必要なだけ勉強するということを「子供のうち」から出来ていたから凄いのだ。

誰もが親に「勉強しなさい」くらい言われたことあるだろ?

大人になってから東大入学が考えうる限りではもっとも低コストで高配当な方法だと気付く人はきっとかなり多いんだよ。

東大生が本当に優秀かは分からないけど、東大へ入るであろう人の入学1年前はきっと日本中の高校生の中でトップクラスの判断力と実行力を持っているのは確かなんじゃないかな。

そしてそういう人がその後優秀で無くなる可能性がそう高いとは思えない。

だからきっと東大生は優秀だし、そのブランドに誇りを持っていいんじゃないかなと思います。もちろんチヤホヤされても不当だと思う必要は無い。

  • 最終的に自分で判断して必要なだけ勉強するということを「子供のうち」から出来ていたから凄い これは才能じゃないよ、運と環境、とくに環境だね。 そもそも「見識があるからすご...

  • 灘→東大京大国立医学部に行った奴は小学生の時から灘に行くことがその近道だと理解出来ていたから凄い。 中学受験しようと進学塾に行って挫折して投げ出したり微妙な私学に行っち...

    • そこまで遡るかって感じだけど。 彼らがすごいことは認めるにしても、それは殆ど環境とか運とか遺伝のせいだと思うんだよ。 本人自身の意志でどこまでやれたかというのは疑わしい...

    • 環境なんていくらでも変えられる。 親が悪いなら家出して勉強は図書館でやればいい。(日本ならきっと生きていける) 情報が足りなければ今ならインターネット、少し前なら本屋で立...

      • 東大ってだけで凄いっていうのはいい加減止めて欲しいんだよね。 東大卒ニートでどうしようもない生活になっている人もいるかと思えば、 学部生のときからノーベル賞候補とささやか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん