2008-02-24

同棲を考えられない

  • 自分:20代半ば女/IT系
  • 相手:20代後半/非IT系

学生時代から付き合って5年以上になるのだけれど、以前から、相手が一緒に暮らすことを望んでいるよう。

でも、自分はどうしても「そうしよう」と言えない。

一緒に暮らしたら、例えば、帰宅後自分の勉強に充てている時間がとれなくなるんじゃないかとか、相手が待っているから寄り道せず帰らなきゃいけない義務が発生するんじゃないかとか、そんなことばかり考えてしまう。

例えば自分は平日は夕食をできるだけ簡単に済ますようにしている。時間がないから。それが一緒に暮らしたら、毎日きちんと作らなきゃいけない=時間がとられる。いや、家事を相手に頼んだって良いのだろうけれど、毎日というわけにはいかないだろう。相手はけっこう性別の役割を古風に持っている人。

一緒に暮らせば、自分の生活ペースやポリシーは守れなくなる。それが受け入れられないのかも。

決して相手をキライなわけじゃないんだ。好きだし一緒に居たいと思う。でも自分の日常生活は乱されたくない。休日だけでいい。それは相手から見たら、ひどく冷たく見えるんだろうなぁ…。相手の愛情に応えられない自分が鬱。相手も私が同棲の話に真剣に応じないから不機嫌になる。

このまま悩むより、正直に相手に言ったほうがいいのかなと思い、試しに書いてみた次第。あーあ。

  • なぜそれを相手に伝えないのかがわからん。 悩む必要があるのかすら理解できない。 そのへんの摺りあわせをやるのが同棲や結婚だろうに。

  • 増田は相手と結婚したい気持ちはあるのかな。 無いなら同棲もしない方がいい。 あるなら同棲ではなく結婚してくれと言ってみたら?それで嫌がる男なら捨てろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん