2008-02-21

[]禁煙5日目

最初の山は完全に越えた感じか。次の山に入ったんだろうけれど、この2番目の山はダラダラ続くんだよなあ。でも最初の山より全然楽。

夜に少し煙草が吸いたくなったが、この寒い中外に出て行きたくもないな、と普通の判断で吸わなかった。

部屋の中が煙草くさくなるのが嫌で、いつもベランダで吸うんだが、先々週だったか雪の日。くそ寒い中、部屋着に裸足で震えながらそれでも煙草を吸いに外に出てた。気が狂ってますよ。修行かよと。そういう意味では今日寒いから吸うために外に出るのもダルいな、と普通の判断が出来たのはニコチンから離脱した感じで満足。

夜中に何度も目が覚める。珍しく寝付きも悪い。喫煙はそもそも副交感神経のバランスを崩すそうで、禁煙すると崩れてたバランスが戻るために一時的に睡眠障害になることがあるそうだ。

追記:

喫煙習慣者にとり昼間の喫煙行為は精神的なリラクゼーションをもたらし、副交感神経系活動量も亢進している。しかし、喫煙しない夜間及び1日単位で観察すると、累積副交感神経系活動量は低下する傾向にある。

副交感神経系機能からみた喫煙が生体に及ぼす影響についての検討(pdf

http://www.shiga-med.ac.jp/education/ejournal/kango_vol_3/033-041.pdf

昼間に煙草のおかげでリラックスしてるのは何となく感じてたが、一方で夜はリラックス度が低かったとは……と軽く驚いた。それと、喫煙は抵抗力を下げて寿命も縮めるって結果が出てた。まあこれはよく言われてるといえばそうだけどね。

  • 俺も禁煙しようっとー。 元々あまりすわない。最後にすったのが一昨日? というわけで2日目と言い張る。 ひやっふー。   http://anond.hatelabo.jp/20080221031618

    • おととい飲み屋で友人にもらって吸った。 ちょうど1ヶ月だ。禁煙失敗。マイセンうまいー。 そしてまた禁煙。がんばらないと。うん。   聞いた話によると、タバコ中毒も、一種の条件...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん