2008-02-18

腹の虫が治まらない事件。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080218/crm0802181306014-n1.htm

学校や家庭でどんな風に教えてるのか全く分からないんだけど、

こんな事件が起こったり中学生高校生のハメ撮りが当たり前のように溢れてるからには

ITに関する教育性教育と、両方欠けてるんじゃないかって気がしてしょうがない。

性教育は体のことだけ教えて、メンタルな面については教えてないっていうか子供自身も考えたりしてないんじゃないだろか。

尊厳なんて大げさな言葉使わなくてもさ、セックスは人と人との関わりなわけだし、人と人とが関わるからには相手を尊重する気持ちがあって当然なのに。

この子たちにとってのセックスってどちらかといえば動画だったり画像だったりで、人間同士の生身の性はピンとこないからその辺勘違いして迂闊な行動してしまうなんてことになってる?

ITリテラシーと性についてと、せめてどちらかだけでもきちんとしてれば、被害者がこんな風に2重3重にダメージを受けることは防げるんじゃないかと思うんだけど。

表面化してないだけで同じような事件は腐るほどあるんじゃないの。

今の子に漠然と不安感じる。

子供持ってる人はそこらへん家庭とか学校とかでどんな風に教えてるのか教えてください。

  • 子供と接する機会が少ない貧乏暇無し鍵っ子家庭で、子供との距離感を掴みきれない親が そもそもどんな顔して性教育できるのか見物だ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080219055215 http://anond.hatelabo.jp/20080218232756 加害者たちに責任があるのは当然だが(←無意味な譲歩)、この手の事件って過去にも何度も起きてるのになんでこの事件だけ...

    • 正確に言うと、マスコミがなぜそれを大々的に取り上げたか、だよね。 どういうことを社会的に問題にしたかったのか。それとも単なるセンセーショナリズムで売りたかっただけなのか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん