2008-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20080213123006

女性妊娠出産というリスクが伴うからむやみやたらと発情しない仕組みになっている、というのがひどく納得。

ども。

ちょっと補足すると、妊娠出産生物としてはリスクじゃなくてチャンスね。性交はそのためのものだから。ただ、自分の持っている遺伝子を後々に伝えるには、よい遺伝子のオスと配偶子ないといけない。ヒトの場合、よい遺伝子には「一緒に子育てをしてくれる遺伝子」も含まれる。

そんなこんなで、それなりに余裕のある種は交配前の儀式がそれなりに発達する傾向があるみたい。動物番組見ていると面白いよ。天敵が少なくて食い物と場所に余裕のある地域では、オスの求愛行動が複雑化したり、極端に華美な姿に進化してる。でも、過酷な場所だとオスが闘争的になったり、実利的な条件で選ばれたりする。

人間のメスも見極めのために即発情しにくいようになっているんだと思う。

ところで、排卵期って性欲は高まるのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん