2008-02-11

ブクマ空気

既出を恐れずに書く。

お笑いに「笑いの空気」があるように、

ソーシャルブックマークにも「ブクマ空気」があるんだなって思った。

例えば、人気のある芸人さんが出てきてネタを始めただけで笑っちゃう人がいるように、

読者数の多いブロガーさんが記事を書くと、すぐにブクマされ「注目のエントリー」に入る。

別にそれ自体は悪いことではないと思う。

好きな芸人さんが出てきたら「笑いの空気」ができて、あまり面白くないネタでも笑えるのと同じように、

読者数の多いブログ更新されたら「ブクマ空気」ができて、ほんの些細なコネタでもブクマしてしまう。

このことを感じたのは、

注目のエントリー」に入っていたライフハック系の和訳記事をブクマした後、

読者の多いブログで(もちろんたまたまだが)同じネタ元の和訳記事がアップされたら、

一気にブクマ数が抜かれていった時だった。

あと、前にどこかで読んだようなコネタ

読者数の多いブログが取り上げた時に、

30とか50とかブクマが付いていた時にも強く感じた。

同じ内容のブログを書いていても、ブログによって、

「この記事はブクマしなきゃいけない!」っていう、

ブクマ空気」の出来具合というか、差があるんだなって思った。

ただ、それだけ。

  • 小島よしおはまさにそれだね。アンチもそれだけ多いんだろうけど。 その空気を作り出した側を称えるべきなのか、オーディエンスがアホなのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん