2008-02-10

いつでも、ベストを尽くすって大事だな。

人事を尽くして天命を待つこと。

最善を尽くすこと。

でも、ベストを尽くしすぎると体と心に無理がかかってぼろぼろになる。実際俺もぼろぼろになっているのが現状なんだ。

ベストを尽くしながら、なおかつ無理をしないことというのは可能だろうか。

ベスト」なんだから、それは体と心の限界を超えて力を尽くすことではないのだろうか。俺はいままでそう思ってきた。だからいつも辛かった。

無理がかかるようなやり方は、ベストではないのだろうか。

  • わからない でも限界だとは感じている 上司がいたら自分を外すだろうとも 考えがまともではないのは自覚しているから

  • 例えば1年間とか3年間とか10年間とか、長期的なスパンで見て最適な結果を出せるようにすることも、ベストを尽くしていることにはなるんじゃないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん