2008-01-31

女子が言うかわいいは信じるな

ってよく言うけど、それは多分、女子が「このタレントカワイイ」「このグッズカワイイ」「この子カワイイ」って言ってるのを見て、「えっ?!何?!全然可愛く無いじゃん」と思うことによってこの言葉が生まれてくるんだろうけど、それはなんか違うんじゃないかと思う。

男「え?何?全然可愛くないじゃん」→「女って本当に可愛いものにはカワイイって言わずに微妙なものに言うんだ」とか思うんだろうけどそうじゃなくてそもそも男がかわいいって思うのと女がかわいいって思うものが違うだけなんじゃないのかな。多分ほとんどの女は別にそのまま本気で可愛いと思ってるだけ。男から見たらそれが可愛くないだけ。逆の現象もあるよね。男がかわいいっていう女性タレントとかアーティストとか、「えっ?かわいいか…?○○の方がよっぽど可愛くね?」みたいな。

男がかわいいって言っても女から見るとあんまりかわいいと思えないというパターンだと、割りとそのまますんなり「男ってああいうのが可愛いって思うんだ、変なの」とあくまで「自分達と感じ方が違うんだ」というところに落ち着きがちだけど、その逆の場合だと、「女ってああいうのが可愛いって思うんだ、変なの」じゃなくて「ああいうのが本当に可愛いなんて思うわけない。ていうことは女はウソを言っているんだ。女怖い!」みたいになってしまいがち。

それは、男の場合可愛くないものを可愛いと言って自分の好みを偽装する意味が、特に感じられない(まだ女側の好みに合わせるとかならわかるが合ってないわけだから)のに対して女側が本当は可愛くないと思っているものを可愛いと言う事には、男側から見ると、意味があるんだと思われていることに起因する気がする。

何故『「女が、可愛くないと思っているものを可愛いという事」に意味がある』と男側が思いがちか、といえば、それは多分、「女同士の友情って陰湿らしいぜ」「女はすぐ同性に嫉妬したりするらしい」「女同士好きなもの合わせないとハブられるらしい」とかそういうイメージを男側が持っているからなんじゃないかなあと思う

可愛くないけどカワイイーって言うことによって、周りの子と合わせるとか、女は嫉妬深いから、自分より可愛い子は褒めずに下の子だけカワイイというとか、そういう陰湿なイメージから来るんだろう。

そして「女子が言うかわいいは信じるな」という言葉ができ、またこれ自体が女の陰湿性を言及する言葉となる。

ほとんどもう、「女はやはりそうやって陰湿で友情ってもんもないに等しいんだ」という結論ありきなのだ、たぶん

もともと男の人って「女同士は陰湿」論が何故だか大好きだからね(一般にね一般に)。そしてそういう男に迎合されるためわざわざ「ええそうです女同士って本当陰湿で」と身売りする女子も時々いるから余計に歯止めが利かなくなっている。なんか必死に「別に陰湿じゃないよ!」とか言うと逆に「必死だなw」になるしね。

でそれで何が言いたいのか、男叩きたいのか、って言うと別にそういうわけでもなくただ単にこういう理屈なんじゃないかと思いついたからしたためてみただけでたいした意味もないんだけど……まぁ

「(俺らの感覚と女子の感覚は違うから)女子が言うかわいいは信じるな」っていうのもあるんだろうけどその文脈で使っている人はまず見た事が無いしなあ。

  • いやw単にあいつらボキャブラリー無さすぎだから、何らかの意味で気に入ったものは全てカワイイと言ってるだけだったりするぞwww

  • 自分の経験では女のほうが「女は陰湿で裏表がある」と言いたがる人が多い気がする。実際は男だってそうなのに。

    • つか世の中「陰湿で表裏がある」人間が殆どじゃね? 女の方が、それを自覚している人が多い分まだマシな気がする。 男は自覚すらしていない人が多い。

  • シャンプーの宣伝で南キャンのしずちゃんを他のアイドルとかモデルと同列に「かわいいー」って言ってるのにはビックリする。 もはやその「かわいいー」は偽善を通り越して罪のレベ...

    • それ、本当にかわいいと思って言ってるんだと思うけど。 しずちゃんより「かわいくない」アイドルやモデルも沢山居ると思うよ(人によって好みはあるだろうが) あれ、男でやると...

    • そうか? たとえばあのUNOのCMみたいに山ちゃんも格好つけさせてみて、 「お、山ちゃんかっこいいじゃん!」みたいな盛り上がりは普通にアリじゃね? てーか、「しずちゃんにカワイイ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん