2008-01-30

あのさ、自分がバカカモシレナイって疑問、持ったほうがいいよ

http://anond.hatelabo.jp/20080130090226

マーケットがこの先どうなるか、なんて誰にもわからない。

ドルが暴落するのか、それともこれからドルの対ユーロ急反発が起こるのか

日本株は底を打ったのか

サブプライムローンの問題の膿出しは終わったのか

etcetc.

そんなことがわかるやつはいない。もちろん参加者はみな「・・・こうなるだろうなぁ」という予想を持ちそれに基づいて行動している。

なにかを100%わかったつもりになってるやつは、未来を知ることができる神の子か、あるいは単に現実を正しく認識していないシロートさんのどちらか。

NHKニュースで報じられるようになってから(=事態が進展したずっと後の段階になってから)「オレは1年前からこうなると思ってた」とか「こうなるのが当たり前だろ常考」とか言い出してもカッコ悪い。

サブプライム問題も、多くの人が予想してた

多くのヒトが予想してたらバブルは膨らまないの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん