2008-01-17

http://anond.hatelabo.jp/20080116194121

>オーダーを受けてから、客に、時間ケチャップかを選ばせるというのもおかしな話ではないか?

>それとも勝手ケチャップが必須だと判断して買いにいき、否応無しに客を30分待たせるよりは、客の要望を聞くだけマシと考えるべきか。

いろいろな考え方があるだろう。自分の仕事では納期が必須だから、納期がはっきりしていないと困る。だから受けた時点で聞くべきだし、客は言うべき。あくまで自分の仕事の考え方だけど。そして、同時に二つのことはできない。

だから

>つまりこの店は、段取力がなく、いきあたりばったりで仕事をしていると考えられる。

とは必ずしも思わない。ただし、

ケチャップがない時点で普段通りの品質のものを提供できないのだから、客の要望を聞く以前の問題だろう。

ケチャップがないことはオーダーを取る前(あるいは開店前)に気づいて対処をするのがプロだ。

ケチャップ」がどういうものかによるが、「普段通りの品質のもの」を「あなたが望む速さで」提供できない、のはそうなのだろう。

あなたが何を望むかによる。そしてそれは初めにきちんと言うべき。たとえと言ったから、自分の業界常識を言っておくけども。

あちらが納期について、中身について、相手が何も聞いてこなかったのなら別だけれど、ASAPであなたのお好みのものを見繕って、というのは、うちの業界では無理だしそう言う。あくまで「プロ」なら、の話だけど。あなた、そして相手にとって、その「オムライス」がそれぞれどういう意味を持っていたのかにもよるだろうけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん