2008-01-14

自己啓発ノウハウ

自己啓発ってのは、エンジンに入れるニトログリセリンのようなもので、一定時間自分を励まして頑張るために使うツール。

ノウハウってのはエンジンや足回りそのものをチューンするツール。

だから自己啓発が続かないなんて当たり前。

自己啓発なのにノウハウのように売る輩を見極めないと。

それに、自己啓発馬鹿にしたもんじゃない。ちゃんと一定期間だけのドーピングツールだと思って実践すれば、やる気や効率に良い影響がある。

ヤクと同じで、だんだん刺激を強くしないと効かなくなるってのが玉に瑕だけどね。

それでも、俺たちの時間は止まること無く動いてんだから、ときどき自己啓発って奴をブチこんで気分転換や一時的な推力を得るのってのは、悪くないと思うけどなあ。

耐性できちゃった自己啓発をひきずって、それ見たことか、全然効かないじゃないかって、そりゃ当り前でしょうに。そりゃノウハウじゃねーんだから。

  • 自己啓発に限らないのだけど、その手の話がまったく他人の世界に聞こえて困っている。 例えば誰々がどきどきするような恋愛をしてとても幸せだとか すごく辛かった病気が治ったとか ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん