結論が決まっているからそういう感情的反応が出てくる。
要するに論ずるに値しない題材としか思えない。少なくとも学問じゃない。
「結論が決まっている」のは、否定派の俺から言わせてもらうと、肯定派の方だと思っている。
で、お互いの立場としての“前提”はさておくとしても、自分の先祖が悪い事をしたに違いない、と
いう“前提”の方が人として不自然に思えるわけ。
http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20080113/1200214953
それに、そもそも僕だって楽しくないですよ。でも楽しくなくてもしょうがないじゃないですか。デマを撒き散らす連中が許せないってことですよ。楽しくないことは一切しないで生きていけるならそれもいいかもしれないけど、たとえ楽しくなくても、せずにはいられないことだってあるでしょ。
で、こういう発言も「本当はお前、楽しんでるんとちゃうか?」と感じる。
自分の身内を責めてみせる事で、自分自身を高潔に見せたい欲望もだ。
「自分達の祖父の世代は中国の人達に対して残虐な事をしたに違いない!」という事を信じたい人というのは一体何なのだろうな、と思う。 事件の真偽はさておいてもさ、自分と同じ国...
感情論の前段階として、予定調和なのだろう。 結論が決まっているからそういう感情的反応が出てくる。 要するに論ずるに値しない題材としか思えない。少なくとも学問じゃない。
感情論の前段階として、予定調和なのだろう。 結論が決まっているからそういう感情的反応が出てくる。 要するに論ずるに値しない題材としか思えない。少なくとも学問じゃない。 ...
前提じゃなくて帰結だろ、どう考えても。 立場としての前提って何を言ってるのか完全に意味不明。 結論ありきで議論しているんじゃなくて、「これこれこういう証拠があるので○○と...
結論ありきで議論しているんじゃなくて、「これこれこういう証拠があるので○○という結論が出ました」というのが立場の違いなんじゃないの? もしかして元増田は「結論は○○に...
>否定派の俺からすると肯定派の人が「よし、これに沿った証拠を集めよう!」という活動を しているようにしか思えないし、逆の立場からすると否定派がそう見えるのだろう うん。...
これは政治です。歴史学じゃない。そのつもりでやってくれてるならかまわないのだけど、歴史と言わないで欲しいな、と思うだけ。別に歴史では誰を守ることもない。事実を地道に積...
>君の言う、歴史と歴史学は同じもの?違うもの 違う。研究として、学問としての歴史。 >史料や事実とやらに既にバイアスが掛かっているじゃない? >事実をただ積み重ねる事自体...
南京周辺の農村史100年でもやろうとしてるなら認めないでもないけど、視点も全然ユニークでもないし。単なる政治的ケンカだよ。まったく評価できないね。やるんなら何か新鮮な切り...
うん、ほんならわかる。まあ祭りもほどほどにw 肯定派の人も傍から見てると祭りなのだけどね。あれだけ熱心なら、それこそ南京近郊の歴史でもして独自の視点をウェブで発表したら...
まとめて http://anond.hatelabo.jp/20080113204230 前提ではなくて、考察した上の感慨に見える。 ちなみに否定派も肯定派もこの手の「愚痴」は多いカンジ。 社会学ならありなんかなあ、この手の...
あなたのいう身内ってどの程度までを指すの? 日本軍の高官とか大元帥とかも身内?
人様のブログをコピペして反論した気になるんじゃねえっつーの。 そういうのを思考停止というんだ。