2008-01-05

http://anond.hatelabo.jp/20080105010245

自分は南京に関しては特に虐殺の人数を確かめたいわけではないし、あれは政治運動だと思う。

ただ責任はあると思う。

この国に生まれてこの国の文化を継承した。

海外に出ればかなりの恩恵を蒙る。

それは全部自分が生まれる前のことから来ることだけれど、その重みは知っている。

それでかなり助けられた。とても。

日本人に生まれたことは偶然だろうし、それで差別されたり尊敬されたりもした。どちらもされた。

どちらも必然だと思う。

いろいろな国を見て比較した限り、総体的には恩恵を蒙っていると感じる。それも莫大な。

自分は、その恩と責任はあると思う。

他の人はどうだか知らないけれど。

それは、男とか、女とか、生まれ落ちた土地とか、そういう自分じゃ変えられないものに近いのじゃないかと思う。

差別は間違いだと思うし、国で人の優劣を決めるのはばかばかしい。とてもくだらない。

でも生まれる前のことであっても、そう感じる。

その責任の取り方が友好であったり他のやり方であったりは、その人それぞれだろうけれど。

つながりと言う方が正しいのかもしれない。

ただ、過度の責任を負う気はない。

今言われている政治バッシングは理不尽だと思う。だから抵抗する。

同胞がそうされていたら抗議する。

不当だと思う。

今思うのはそういうこと。

記事への反応 -
  • お正月の3、4倍近いログが流れてますね・・・。 これはあれですか? 今日から仕事でネットにはつながるが仕事もロクにない人たちがおおかったのでしょうか? 南京だらけでした。 ...

    • 自分は南京に関しては特に虐殺の人数を確かめたいわけではないし、あれは政治運動だと思う。 ただ責任はあると思う。 この国に生まれてこの国の文化を継承した。 海外に出ればかなり...

    • 南京より非モテ学歴のほうが多くね?やはり受験近いしクリスマスとバレンタインの間だからなんかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん