2008-01-04

http://anond.hatelabo.jp/20080104151543

あのさあ、軍がマスコミに自分の不利になるようなことを嬉々として取材させると本気で思ってる?

そんな軍隊はたぶん歴史上ないよ。

簡単に歴史上って言うけど、じゃあマスコミ歴史というのはどれほどもものなんだろう。

国軍が不利になる報道をするためにわざわざ従軍するなんて、ごく近年の風潮だと思うのだけど。

当時にそんな発想があったんだろうか。

 

加えて言うと、今の朝日を信頼していないのに、戦前朝日は信頼できるんだ。

戦前朝日は信頼してないのに、戦後朝日は信頼できるんだ?

ちゃんとした歴史学者は、中国側にいいかげんな写真を掲載したりキャプションをつけたりするなと言ってるよ。

そのちゃんとした歴史学者って誰の事ですか?どの程度具体的に中共に向かって主張してるんですか?

 

でも、いい加減な写真を使うな、と指摘するのはごくごく当たり前の事で、

人様を虐殺者に仕立て上げようとする連中に対する学者の態度としてはあまりに弱過ぎますね。

  • いや、現在進行形でその捏造写真が南京大虐殺記念館で証拠写真として掲示され宣伝されているよ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080104141657 いや、現在進行形でその捏造写真が南京大虐殺記念館で証拠写真として掲示され宣伝されているよ。 今宣伝に使っていても、当時はそれは証拠になって...

      • ん?当時っていつの話? 今、もめているわけでしょ? 虐殺当時、敗戦当初は、南京でそんな事件があったなんて、世界中の誰も言っていなかったんだから、証拠を提示なんてするわけな...

        • 一応、外国ではそうした報道は一部あったそうです。 でも、朝日新聞の従軍記者は日本軍の入場後も穏やかな南京の姿を 写真付きで報道してるんだけどね。 そこには虐殺の欠片もありは...

          • http://anond.hatelabo.jp/20080104150909 でも、朝日新聞の従軍記者は日本軍の入場後も穏やかな南京の姿を 写真付きで報道してるんだけどね。 そこには虐殺の欠片もありはしない。 あのさ...

            • あのさあ、軍がマスコミに自分の不利になるようなことを嬉々として取材させると本気で思ってる? そんな軍隊はたぶん歴史上ないよ。 簡単に歴史上って言うけど、じゃあマスコミの...

          • でも、朝日新聞の従軍記者は日本軍の入場後も穏やかな南京の姿を 写真付きで報道してるんだけどね。 俺も見たことあるけど それは当時作られたプロパガンダの記事じゃないの?よ...

            • それは当時作られたプロパガンダを目的とした記事じゃないの?よく知らないけど。 そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。 でもそれじゃあ当の朝日新聞が、南京事件を「...

              • 横から。 お前がとっても人が良いってことはわかるんだけどなんて言うか歴史を語るならもうちょっと勉強してみてからでもいいんじゃないのか? 俺は正直ここで南京事件の有無につい...

              • 戦争論の読みすぎ。 あれは右よりの俺ですらおかしいと思うところが多すぎる。

                • 右派言論人としての小林よしのりは911テロで終わったろ。 911??イラク戦争の時期にかけては左傾化を続けていた。

                • 戦争論の読みすぎ。 あれは右よりの俺ですらおかしいと思うところが多すぎる。 なぜこれが俺へのツッコミになってるがさっぱり分からんが、戦争論って小林よしのりの方かよw

              • http://anond.hatelabo.jp/20080104152338 個人的な主観のみで言わせてもらうと、ただのプロパガンダであんな和やかな 南京市民と日本軍兵士の写真が撮れるのかなぁ……と。 どこまでも牧歌...

                • そりゃそうだろ。攻める側はとりあえず目標達成したし、攻められた側もとりあえず戦闘は終わったし。 ほっとするのが自然だろ。 そうか、何週間もほっとしてたら、いきなり大虐殺...

              • 朝日新聞が、南京事件を「あった」として報道した際に、 その当時の自社報道がデタラメで、日本軍のプロパガンダの為にありもしない報道を してました、と白状した事があるのか ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん