2007-12-03

低学歴(予備軍)の特徴

1. 学歴ある人間勉強しかできないと思っている

2. 自分は勉強はできないが、ほかに何か才能があると思い込む

3. 「学校勉強なんて社会じゃ役に立たない」 が決め台詞

4. 「自分は成績は良くないが頭は良い」と妄想をしている

5. 学歴がない事を逆に美化しようとする

6. 学歴が高い人間にはどこか性格的に欠落している部分があると信じている

7. 馬鹿高に入ったor進学校落ちこぼれたのは単に勉強しなかった、環境が悪かったからだと信じ、自分の能力は疑わない

8. 必要以上に"努力"を美化し、結果には目を向けない

9. 自分自身の問題からはひたすら目を逸らす

10. "割合"など算数に弱いので極端な例やまれな例を引き合いに出して無理な一般化をしたがる

11. 図星の指摘をされてもちゃん反論ができないと人格攻撃に走る

12.「○○みたいな人もいるよ。△△だってそうじゃない。」といった小学生のいい訳みたいな反論をする

13.「自分はやる気に成れば出来る人間だ」と根拠のない自信を持っているが、いつまでもやる気にならない

14. 就職も進学も「本当に自分がやりたい事」が見つかった時に決めれば良いと思っているが、いつまでも決まらないでいつも手遅れになる

15.「自分次第」「入ってから頑張る」が決め台詞だが今まで自分が頑張るべき時に頑張らなかったという事実を自覚していない

16. 行動基準のソースはいつもワイドショー雑誌情報である

17.どういう風に生きたっていいじゃん!と言いつつ、高学歴エリート街道からドロップアウトすると心の中で小躍りしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん