2007-11-30

いい釣り堀思いついた

ダウンロード違法化が騒がれる昨今、

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/28/news132.html

もしここでの著作側の主張が全面的の通れば、

情を知って違法サイトから著作物をダウロードしたらアウト!

なんだよね?

もしそうなったら、その制度を利用した釣り堀を思いついたので書いてみる。

脳内メーカーの様な面白系フリーウェアを作る。

入力文字列から解析して何らかの画像を表示するソフトとか。

これをインストーラ形式でフリーで配布

ただインストール時の利用規約

「表示結果として用いられる画像入力文字列から自動的にクエリを生成し、

それに基づいて画像ダウンロードします。

時として著作権違法になる場合もありますが、自己責任で」

てな文言を無駄に長く、無駄にわかりづらい当然利用規約に混入する。

この利用規約に「同意」ボタンを押せば、

著作権違反については「情を知って」と言えるんだよね?

このプロセスを介せばフリーウェアの利用者の多くは

「情を知って」著作権違反をした事になるんだよね。

そいで、フリーウェアをダウンロードした人のIPを記録しておいて

順次京都府警あたりに通報していけば爆釣の釣り堀ができそうだ、と

http://www.asks.jp/users/hiro/33552.html

これ見て思った。

  • とことんゲスだね。大人しく正攻法で働いていようよ!

  • 「無駄に長く、無駄にわかりづらい利用規約」の有効性について 「時として」起こる事態は意図しない・予測できない誤作動である可能性について 「フリーウェアをダウンロードした...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん