2007-11-28

いじめの定義がいまいちわからなくなってきている。

今日人権教育月間とかいうのでいじめを題材にしたビデオ見させられた。で、思ったんだけども。

以前心情を増田に吐露したら、「それは一般的にいじめだよ」と言われた。ゾンビってあだ名をつけられたり(なんでゾンビなのかがわからない。バイオハザードは好きだけど、あいつらがそれを知ってるはずがない)、私の隣の席ははずれの席みたいな扱いになってたり、ばい菌扱いされたり、にらまれたりとかね。それで私の精神は傷ついているのかもしれないけれど(確実に傷ついているのだけれど。教室に居ると息がしづらいし)、正直慣れたし(強がりかもしれないけれど)今は受験が最優先だからどうでもいいというか、かまってられないというか。

で、ドラマやらマンガやら小説やらのいじめってさ、水ぶっかけられたり、体育倉庫に閉じ込められたり、蹴られたり殴られたりとか「おめーの席ねぇから!」とか机投げられたりしてるけどさ、私にはないんだよね。ありがたいことだけども。まぁ、創作物特有の過剰表現なんだろうなとか思ったんだけど。でもそういうことされてる人も世の中にはいるんだろうか。…きっと居るよね。じゃなかったら書かれないだろうし。

ならその人たちと「いじめられている」って言葉でひとくくりにされてるのって失礼な気もする。じゃあ私は「軽いいじめ」って言われるようなものなのかな。

いじめってなんだろ。辞書引けばきっと答えが載ってるんだろうけど、なんだかひきたくない。ひく気がしない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん