2007-11-27

家族に対して20年後を見据えたコミュニケーションしてる人いる?

初投稿。よろしくね。

で、おれ(24)の実家は2世帯だから祖父母と両親が同居してるんだが、最近なんかどうも祖父母が年とったなあ、老いたなあ、って感じる機会がふえてさ。毎日睡眠TVだし、あやしげな健康食品屋にだまされまくったりとか。ひまそう。

率直に言うとばあちゃんとか見てて哀れなんだが、でもまあ、おれも50年後くらいには老いまくりだから、人ごとじゃないよな。

というか、もっと人ごとじゃあないのは、おれの世代と両親の世代の関係だ。年食って、親父や母ちゃんが老いてから災い爆弾が炸裂するのはいやだ。ぞっとする。だから若気のいたりでできた両親とのしこりを軽やかにしてみたりとか、最近両親に対するコミュニケーションのしかたをなんとなく意識的に変えてみている。ある齟齬があったとして、それが20年後残っているか、不可逆的な災いに結び付くかどうか、見積もるっていう視点が出てきたんだよな。うまくできてるかどうかはわからん。

で、そういう人、結構他にもたくさんいるような気がするんだ。よかったらなんか心構えとか小技とか教えてくれないか。

  • 20年後というか。 24歳の親だと50前後かなと思うけど、それでもいつどうなるかわからんよ。 お爺さんお婆さんの年まで生きそうな気がするのもわかるが。 思いついたら、できるときにで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん