2007-11-25

http://anond.hatelabo.jp/20071125005417

マリオカートがうまくなりたいっていうのは本能に書き込まれてないけど、子孫を反映させたいっていうのは本能に書き込まれてるからだよ。

モテるモテないを本能の側面から説明すんのはちょっと無茶だと思うんだよなあ。ここでいう本能って結局ただの性欲だろ?性欲の解消なら、別に方法はいくらでもある。とりあえずオナニーすれば単純な性欲は十分満たされるよ。

だから、「モテたい」ってのは要するに他者からの承認欲求のひとつなんだと思うんだけど。それって本能よりもう少し高い段階の欲求じゃないの。ある意味では「マリオカートが上手いってことで人にすげえと言われたい」ってのと同じだと言ってもいい。

だから、モテナイのは腹減ったと同じぐらい苦しいんだよ。

そうなると、空腹感と非モテはちょっと同列には語れないなあと。もちろん「他者の承認を求めること」も人間の欲求としてかなり重要ではあると思うけど、代替は利くと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん