2007-11-23

物欲

近頃物凄い。

幼児期、小学生中学生辺りはほとんど物をほしがらず

クリスマス誕生日がきても「特に欲しいものがない、どうしよう」と悩んでいたくらいだったのに

高校中盤辺りからぽちぽち物欲が人並みになり

そしてここ数週間、物凄い物欲脳内を駆け巡っている。

なんだこれは?

どうすればいいのだ。

消してしまいたいようで、消してしまいたくないような感じ

物欲に振り回される一方で、振り回されている感じが時に楽しくもある

欲が無い状態というのは、特に損もしないが、たいして高揚感も感じなくなる。

その頃を思うと、戻りたくないような、戻りたいような……

金持ちになりたいと初めて思った。

金がありゃ欲しいと思った瞬間にバンバンかってきゃいいんだもんな、なるほど、皆が金を欲しがるのも分かる

いや、まてよ。でも、欲しいと思った瞬間にバンバン買っていくのは逆に……満たされない感じもする

最初だけじゃないか、それで満たされるのって。それが当たり前になっていくとただ欲を消費するだけのオナニー的な感じになっちゃわないか?

かといって金がなくてただ指をくわえるばかりも嫌だ。

とすると金は結構あるけどなんでもバンバン買えるわけじゃない、というポジションが一番好ましい。

目指すべきは小金持ち、というわけか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん