2007-11-22

あれあれ、あれだよ。

擁護派を見ていて突然「共依存」って言葉を思い出したよ。意味を調べたが、恐ろしいくらいぴったりだ。「あいつは強く言ってもだめなんだよ、暖かく俺達が見守ってやらずにどうするんだよ」という暖かい手が、回復をずるずると遅らせている。なにしろ、回復したら最後、あいつは誰からも相手にされなくなるんだから。

回復しないから擁護する、擁護して欲しいから回復しない。傍から見ていると、「噛み付かれた犠牲者ばかりがいつの間にかあら捜しされて、噛み付いた奴が擁護される」という気味の悪いエコシステムが出来上がっている。

  • その通りで、だから「回線切って病院行け」という話が一番の暖かい態度なんだけどな。 素人が普通に考える「思いやり」とかそういうので改善されるならそもそも病気ではないとも言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん