2007-11-17

看護師にできないこと、看護学生にできること

看護学生と話すときにいつも思うことがあります。

看護学生ができることはなにか?

看護学生にしかできないことはなにか?

就職して、スタッフナースになると、ひとりで複数の患者さんの看護をしなくてはいけません。

それは、時間との戦いであり、自分の看護トレーニングでもあります

看護学生は一人の患者さんを看護します。

患者さんやそのご家族にたいして、膨大な情報を集めて。

記録にまとめて、整理して。

看護計画を建てて。

看護

それでも、指導者からは、不足点を指摘されて、泣いてしまったり

それでも、患者さんのためにがんばっています。

看護学生にしかできないこと。

それは

一人の患者さんとその家族に対して、全力で向かうこと。

一日のほとんどの時間をそのために使っていること。

そういう気持ちはやっぱり、患者さんやご家族に伝わるし、スタッフが得ていない情報も持ってくるときもあります。

家族からはほとんどの看護学生感謝されて。

最後はめでたしで実習を終えています

今はしんどいかも知れないけど、

それができるのは世界で君だけ。

あせらなくてもオッケー。

ただ誠実に。

それだけが指導者として望むこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん