2007-11-13

思い出はプライスレス

http://d.hatena.ne.jp/KZE/20071113/p2

本当に良き思い出と化してしまったコンテンツは非常に強い。

これって別にハルヒエヴァに限らず、なんでもそうだと思う。自分がドラクエを始めシリーズ物のゲームを買う理由は、そのゲームにかけた時間や友達と話した時間が楽しかったからで、その思い出を追体験したいという気持ちが働くからだ。ディズニーがつぶれないのだって、そのキャラクターが魅力的であるだけじゃなく、そのキャラクターを通した思い出作りを非常に大切にしているからだろうし。アニメだっておんなじで、その思い出の作り方っていうのが今まではたとえば兄弟そろって見るテレビアニメだったり、翌日学校に行ってみんなでそのアニメ感想を語り合うことだったりしたのが、ネット上の見知らぬ他人との共有に移り変わりつつあるということだろう。ならばそれを推し進めてやることで、新しいヒット作が生まれるという指摘は面白いと思う。

ただ、ネットを通したやり取りっていうのがどれだけ今までの直接人が触れ合う距離の思い出に取って代わることができるのかは疑問だけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん