2007-11-10

おもしろい漫画お薦め漫画

「今まで呼んだ中で一番おもしろかったと思うものを教えてください。」というのと、「私にお薦め漫画を教えてください。」というのは全く違う。自分がおもしろいと感じたからといって、相手がおもしろいと感じるかどうかは別問題。何か漫画を勧める場合は相手のことをよく考えた上で、相手に合った漫画をチョイスしたい。

とはいえ、最初から相手の嗜好を十分に理解しているパターンなんてないかもしれない。ジャンプサンデー系は好まないかもしれない。女の子が中心のお話も好まないかもしれない。あんまりガチガチの硬派は好きじゃないかもしれないし、下品なギャグ漫画も嫌いかもしれない。少女漫画が好きかもしれないし、大塩平八郎の伝記(まんが)が好きかもしれない。ガンダムよりもエルガイム派かもしれない。

はっきり言って何を勧めたらいいのかわかりません。というわけで、無理。誰かに漫画を勧めようなんて行為が無理。

  • 「今までどんな漫画読んで面白いと思った?」って聞き返してから薦めるのはありなんじゃない?

  • 人にお勧め訊く側にしたってそれ位はわかって訊いてると思うよ。 ある程度は気を遣いつつ面白いと思うのを適当に言っちゃえばいいんだと思う。

  • この問題ってあらゆる趣味領域に当てはまるな。 オタクくさいのは駄目、一般人から評価されるようなものでなければ駄目という強迫観念が存在する。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071110151227

  • なるほど、コミュニケーションができない人はこういう思考をするのだなぁとひどく納得した。 すべての行動を自分の思考の中で完結させて「だめだ!できない!!!!!!!!」とな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん