2007-11-07

大変なことに気が付いた。

1m、たったこれだけの空間だが、光と音とを引き離すには十分な距離だ。

ということは、スピーカから音が聞こえたその瞬間に、既に音ズレが発生している。

高価なヘッドフォンを使い、動画の一コマ一コマを凝視し、音波の変化を睨みながら、苦心慘憺合わせられたタイミングは、その作業がどれだけ精巧完全を極めているとも、いざ視聴したその瞬間に崩壊する。

どうしよう……。

  • 人間の知覚の精度には限界があるから大丈夫じゃね?

    • ズレたことが問題なのであって、それを感じ取れるかどうかはこの際些細な問題だと思う。 例えば、お気に入りの画像のピクセルがたった一つ、僅かに情報欠損が起こった(213→212のよ...

  • マジレスすると、音が遅れることについては人間は鈍感なので大丈夫。 音のほうが早いとものすごい違和感がするので、是非一度お試しください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん