2007-11-06

音信不通で別れること

結婚するまでに付き合う平均人数は大体4人ぐらいじゃないかと思う。 (根拠なし)

ということは3人は別れが訪れて、大体連絡取らなくなる。

理想は、お互い納得する別れ方が出来ることだけれど、

一方の気持ちが冷めてしまっている以上は、どちらかが不満を抱えたまま別れるケースが多いと思う。

そして、冷めている方は、別れを切り出すというめんどくさい行為をしなければらない。

でも、めんどくさいといって、わざと冷たいフリをして別れを誘ったり、

連絡を一切絶ったりする(フェードアウト)というのは、最低だと思うよ。

それって自分が傷つかなくて、めんどくさくない方法を選択してるだけだから。

相手の気持ちを思いやっているとはとても思えない。

確かに、冷たい振りして冷めさせたり、フェードアウト

相手の気持ちを冷めさせるからスムーズな別れ方が出来るよ。

でも、大切な思い出が汚れて、思い出したくない過去になってしまう。

なんであんなやつを好きになったんだろうって。

自分を嫌いにすることが相手に対する愛情だと思ってるんなら、

それは、自分自身が傷つかず、めんどくさい思いをしないための口実に過ぎない。

一度は愛した相手だろ?

一度は永遠を誓い合った仲なんだろ?

一度はきれいな思い出として残しておくぐらいの努力をするべきなんじゃないの?

別れるときはつらかったけど、今となってはいい思い出。

あいつのことを好きでよかった。愛せたことは幸せだったよ。

そう思われるよう、努力をすることが相手に対しての最期の愛なんじゃないの?

冷たい振りやフェードアウトは、その努力をしてからでも遅くないんじゃないの?

それに、別れる前に話し合うことで、修復の可能性も見えてくる。

特に理由が無く冷めてしまった場合には、十分挽回が出来る。

この世界で、好きになれる相手なんてどれほどいるんだろう。

その中で、一度は選ばれた人なんだから、原因を取り除くことが出来て、

別れないでいけるのならそのほうがいいに決まってる。

まあ、直らないor直す気がないものであれば、別れるほうが正解なんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん