2007-11-05

http://anond.hatelabo.jp/20071105210721

結婚さえしなければ名誉男性人生を歩むのは容易だけれど(一生独身と言う別の意味での苦労はついて回るが)

そうかな。本人・家族とも理解のあるパートナーを見つけたら、さっさと既婚者になってしまった方が名誉男性(予備軍)にとっては楽だよ。今の日本って、独身女性に構いたがる風潮があって独身のままだと色々しんどいけど、既婚者になれば一気に解放される。それに仕事で一人前扱いされるようになったのも結婚してからだった。独身女性のうちはいつか結婚して辞めていく人扱いだけど(表立っては言われないけど、暗黙の前提としてそう思われてる)、既婚で男と同等以上に動いてやっと本気だと思ってもらえる。

  • そうかなあ。 独身女性は男と同等に扱うけど、既婚女性は「どうせそのうち子供産んでリタイアする人」 「家族を優先しなければいけない人」扱いする職場もある。 実際、家族が居ない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん