2007-11-04

コミュニケーション外国語

恋人最近浮気をしていたと告白してきた。

それ自体ショックだったけれど、それ以上に、彼女でもそんな嘘がつけるんだ、と驚いた。彼女はとてもシンプルに見えるし、アフォかと思う事もたくさんあった。周りに居る誰もそんな風には思ってないだろうし。二人で誰かに会えばみんな結婚はいつ?とか聞いてくるような、そんな仲良しだったのにね。僕だけだったらしい。あぁこの間旅行に行った時にあんなに笑ってたのに、いつも笑顔の絶えない恋人だったのに、その男とボコスカやってた事を思い出したりしてたんですね…っていうか僕ら一緒に住んでるのにいつやってたんだろう…

正直に言うと、僕も浮気をした事がある。一度は他の女と寝たし、それ以外の女とデートした事もある。でも、まぁ言い訳にしか聞こえないんだけれど、その人たちはただそこに居たから。据え膳食わぬがなんとやら、なんて云ったら斧が飛んできそうですが…恋人の事が嫌いになったとかそんな事は一度もなかったし、大抵は恋人の事を思い出して罪悪感にかられて、さっさと忘れてしまった。恋人のこの事を伝えた事はない。だって無駄じゃない。

恋人がこんな話をしてきたのは、無駄ではないと思っているから、だと思う。つまり彼女は今僕と、その誰だか知らない男との間で揺れているらしいのだ。Na Na なんだってっーーーー!?

僕はアメリカに住んでる。恋人(だと思っていた人)は中国人。僕は彼女英語で会話する。僕に取って日本人日本語でつきあって恋に落ちるのって、正直言って凄い疲れる。日本語で会話するのは、コミュニケーションの密度が、僕には濃すぎる、ってずっと思ってた。この子と英語で会話をし続ける事がとても楽だし、自然でいつまでも一緒に居られるし、一緒にいたいと思っていた。

そこでふと気がついたんだ。そうか、僕にはある種の諦めがある。英語で会話する、どんなに自然だと思っていても、超えられない壁は間違いなく存在する。それを担保にして、嘘をつく事や関係性の重要性の割引をしていたんだ。どんなに云ってもわかり合えないことはある、と思い込んでいるから、僕は関係を持つ、保つ事にそれほど積極的でなかったのだ。だからフィーリングの会う人としか仲良くならないし、そうでない人とは、それほど仲良くならないし、なれない。

どうしよう。彼女はいま僕の知らない町に旅立った。明日の夜にかえってきて結論を出したいそうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん