2007-10-27

車で帰宅途中、家の傍で犬をみかけた。

関東今日台風で大荒れで、今はやんだけどそのときはまだ雨が降ってた。

犬は道の脇に立ちすくんでて、車が近づいても動こうとしない。

車を家に置いた後、心配になって戻ってみると、やっぱり犬はたったまま。触っても反応しない。ちょっと肥満気味のパピヨンだ。

このままにしておいたら凍えて死んでしまいそうなので、家に連れて帰った。

ひとまずお風呂に入れる。とりあえずの囲いを作って、衣装ケースにタオルをひいてベットをしつらえる。

照明の下でよく見ると、純血パピヨンではないようだ。なかなか不細工な顔をしていて、例えるならたぬき

たぬきパピヨンの混血かな??なんて言って「たぬ」ってあだ名をつけた。

我が家にはもうぼけ老犬となったパピヨンがいるが、たぬもなかなか老犬のようだ。お互い少し臭いをかいだだけであまり興味をもたなかった。

首輪はなし。人の動きを目で追うが、声には全然反応しない。怖がる様子はまったくない。触っても怒らない。

もしかしたら捨て犬かもね。。なんて家族で話す。

死んでしまったら大変!ってことで連れ帰ったけど、飼い主が現れなかったらどうしようか。

保健所にひきとってもらっても、イコール処分になるのはあきらかで。

飼い犬以上に年はとってそうだから、最後まで面倒をみる事になるだろうか。

たぬはいま、いびきをかいて眠っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん