2007-10-24

サイン会

漫画家サイン会ってあんま人来ないのかな。

今度近くの書店あさりよしとおサイン会があり、先着百名までの「るくるく」単行本購入者に整理券が配布される。

今日からその配布が始まった。

僕はレジに本を持っていって支払をした。だけど整理券については触れられない。

いざ帰るときになっても触れられない。

自分が間違っているのかと思ったのだけど、書店内にはサイン会告知ポスターがぺたぺた。

びくびくしつつ店員さんに尋ねると、いろいろあって、やっと整理券ゲット。整理券番号は一番。

PM6時過ぎにるくるく一巻を買った僕が購入者第一号だった。

どうやら書店内では整理券の保管場所が把握しきれていなかったようで、

僕の購入がカウンタ内を慌ただしくさせる要因になっていた。

自己申告なのかといえばそうでもなく、申告して初めて店員さんたちが整理券を探し始めるくらいに、サイン会認識は薄めだったようだ。

一番は嬉しいけど複雑な気持ち。

あさりよしとおってそれほど知られていないのだろうか、もしくはサイン会ってこんなものなのか、とか思ったのでした。

  • 某大御所小説家のサイン会なんて「女性が多いほうが先生が喜ぶから」 という理由で関係各所に女性の動員要請出るらしい。 知らぬは本人ばかりなり…

  • http://anond.hatelabo.jp/20071024004128 『宇宙家族カールビンソン』描いた人っしょ。 読んではいないけど知ってる。 『宇宙家族ロビンソン』は見てたし、好きだよ。 熊倉かずおファンだし。 鞄...

  • あの写真に臆した読者多数

  • あさりよしとお氏はコミケに本人がブース出してるけどほとんど人が集まらない。かといって作品が人気ない/売れてないわけではない。 氏のファンは、作品は好きだけど、本人に会っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん