2007-10-19

http://anond.hatelabo.jp/20071019022750

Q.なぜ生きてるのか

A.子供(未婚だけど)とか後世の連中がもっと笑顔でいられるように

Q.なぜ働くのか

A.仕事をするのは、それを必要としている人がいるから


死ぬのが怖いとか、そんなモチベーションで生きてないかな。

なんか最近ね、死にたい死にたい言う奴とひさしぶりにはなしたんだけど、

僕は誰からも必要とされていないし、就職しても雑用ばっかりだったしもう死にたいみたいな事をいうわけですよ。病気なのかもしれないけどね。

死ぬのが怖いから生きているというよりは生きる理由もみつからないけど死に切れないから生きているみたいなモチベーションなわけですよ。

そりゃ辛くなるわ。

自分に能力があるから人から必要とされている。自分には能力がないから誰からも必要とされていないとか、そういう考えなんだもの。

自分が何を提供できるかじゃなくて、まず、第一には他の人が何を欲しているのかでしょ。

自分が生きている理由を捜しても見つからないなら、もう自分の為に生きるのは辞めろ!と。

死ねっていってるんじゃないよ?人の為に生きろ。と。

死ぬ死ぬいっているやつは自分しか見えていない。

まずはおかーちゃんに卵焼きでもやいてやれ、ってな。

働くのも誰かがそれを必要としているからであって、誰も必要としていないところで働いたってむなしいだけだよね。

と、俺は思うよ。

記事への反応 -
  • A.死ぬのが怖いから Q.なぜ働くのか A.お金を得るため 近頃、こういう質問が妙に流行っている気がする。否、昔からそうかもしれないが。 タイトルにそのまんま「なぜ働くか」とい...

    • Q.なぜ生きてるのか A.子供(未婚だけど)とか後世の連中がもっと笑顔でいられるように Q.なぜ働くのか A.仕事をするのは、それを必要としている人がいるから 死ぬのが怖いとか、...

    • シンプルな思考回路をお持ちのようで、本当にすばらしいことと思います。

      • そう、とてもシンプルなのだ。なのになぜいつまでも問いがで続けるのか。 なぜ働くのか?それは社会への貢献がだの生きがいがだの…… それ以前に、まず、働かないと食っていけない...

        • 「死にたくない」と「生きたい」のあいだには大きな断絶がある。 そして「働こう」という感情は「生きたい」に属しているのだ。 「死にたくない」と思うだけでは働くために十分なモ...

        • 富が蓄積されない状態では、働くこと=生きるための必然であり、シンプルな解で済んだ。 でも、現代日本はそうじゃない。だから、労働の「価値」とは何ぞやみたいな話になる。 って...

          • そういう意味じゃない。 現代日本でも、大多数の人間が働かなきゃ「食っていけない」のは事実だろう。 「なぜ働くのか?」なんて高級すぎる質問っつーか んなこと言ってたってとにか...

            • 要するにだ。現代が働かなくても食っていける世界であるなら、「なぜ働くの?」という質問が出るのも頷けるが、そうじゃないのになぜそんな質問が出てくるのか?という事を言って...

            • http://anond.hatelabo.jp/20071019084935  このままじゃいかんと(気まぐれに)やる気を出して面接に言ってみるがどこへ行ってもゴミ屑かなにかみたいに扱われて、とりあえず親元に入れば食っ...

            • 「とりあえず今を生き抜かなきゃいけない」 のような低レベルの目的ではなく、もっと高尚な目的のために生きているんだ という幻想を抱きたいからに決まっているじゃないか。 働...

              • 自己実現は趣味でやればいいだろ? 大抵の人は、食うために仕方がないから働いているのが現実だよ。 (少なくとも、俺の周りの底辺層はそう) 仕事が自己実現につながる人は幸せだと...

                • 食うため、といいつつ職業選択の自由はある。 例えば職業Aと職業B、どちらも生きていくのに必要な金は得られる場合、「食っていくこと」が最優先事項だったとしても、二番目に優...

                • 大抵の人は、食うために仕方がないから働いているのが現実だよ。 君のように現実を直視して生きられる人間ばかりじゃないってことさ

            • ああ、やっと言いたいことはわかった。 しかしそういう問いの有効性もあるんだよ。 「なぜ働かなければいけない?」の解が「食うために仕方なく」。 これじゃ精神的にも実際的にも...

    • 死ぬのが怖いから、というよりは生きていることが楽しいから、だなあ私は。 そして生きていくには働くことが必要なのだ。でも仕事もやってみると楽しかった。

    • Q.なぜ生きてるのか Q.なぜ働くのか A.そんなもの、ヒマだからに決まってるだろ。 むしろ全1億3千万増田の9割を占めるニートに聞きたい。 なぜヒマなのに働かない?

    • 会社に人生を捧げている人は幸せか?http://anond.hatelabo.jp/20070615124102 精神的な理由よりも、物質的な理由で生きたり働いたりした方が幸せなんだな。 考え方はシンプルな方が良い。

    • Q.なぜ生きてるのか → A.死ぬのが怖いから これは誰にでもあてはまるわけじゃないよ。 俺は死ぬのが怖いとかは特に思わない。 死にたいわけでも、生きたいわけでもない。 今俺は生...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん